トップページ > 看板印刷製作実績
切り文字シートを透明アクリルに貼った屋内サイン事例 No369
今回の現場では、屋内壁面への取付サインとして切り文字シート(ステッカー・輪郭カット印刷)の製作を担当しました。施工方法は、透明アクリル板にシートを貼り付けたうえで、化粧ビスを使って壁面に固定するという仕上げです。
透明アクリルを下地に使うことで、壁面の素材感を活かしながら文字・ロゴが浮かび上がるような洗練された見栄えになります。化粧ビス留めによって板とシートが壁から少し浮いた状態になるため、立体感も生まれます。素材には塩ビシートの輪郭カット印刷を採用し、フルカラーインクジェット印刷で色あせを防ぎ、水に濡れても剥がれにくい耐久性のある仕上がりとしています。リタックシート(転写シート)付きで納品することで、透明アクリルへの貼り付け作業が安定して行える状態でお届けしました。
なぜ切り文字シートが現場で重宝されるのか
屋内サインの製作現場で切り文字シートが選ばれる理由は、仕上がりのデザイン性と施工のシンプルさが両立できる点にあります。四角く切ったシートを貼るのと異なり、輪郭カットで文字・ロゴのシルエットだけが残るため、看板パネル特有の「枠の存在感」がなく、壁やアクリルの素材感に自然に馴染みます。今回のように透明アクリルに貼り付けて化粧ビスで壁面固定する施工は、エントランスサインや受付カウンターのサインとして多く採用されている手法です。フルカラー印刷に対応しており、企業カラーを正確に再現したロゴも鮮明に仕上がります。3mm以上の線幅があるデザインであれば、細かい形状も精密にカットして再現できます。
この案件で工夫した点
透明アクリル板への切り文字シート貼り付けで施工精度を上げるために特に意識したのが、「気泡の除去」と「リタックシートの扱い」の2点です。透明アクリルは光が透けるため、気泡が入ると完成後に表側から目立ってしまいます。シートに伸縮性があるため力をかけすぎず、スキージー(ヘラ)を使って端から中央に向けてゆっくり圧着していく手順が仕上がりを決めます。複数パーツに分かれるロゴデザインには位置関係を保ったままリタックシートで1枚ものとして施工できる状態に仕上げており、現地での貼り付け作業のしやすさを確保しました。化粧ビスは取付前にアクリル板の穴位置を正確に墨出しし、仕上がりの水平・垂直を確認してから固定しています。
長く使える看板を作るために
屋内サインとして切り文字シートを透明アクリルに貼り付けて設置するメリットのひとつは、メンテナンス性の高さです。名称変更や移転・リブランディングの際は、アクリル板を壁から外してシートを貼り替えるだけで対応できます。透明アクリル板は繰り返し使用できるため、シートのみ作り直すことでサイン更新コストを大幅に抑えられます。化粧ビス留めの工法は比較的容易に取り外しが可能なため、賃貸オフィスや商業テナントでも原状回復を見据えた運用がしやすい設置方法です。塩ビシートのフルカラー印刷は色あせを防ぐ設計で、屋内設置であれば長期間にわたって印刷品質を維持できます。
どんな現場で使われているか
透明アクリル板への切り文字シート貼り付け+化粧ビス取付という施工手法は、企業・店舗・施設のエントランスサインとして広く採用されています。オフィスの受付壁面への社名・ロゴプレート、クリニックや福祉施設の案内サイン、美容室・飲食店のインテリアサイン、商業施設内のテナント名称プレートなどが代表的な用途です。透明アクリルの厚みを変えることで板の存在感を調整でき、化粧ビスの素材(シルバー・ゴールド・ブラックなど)を選ぶことで空間のテイストに合わせたコーディネートが可能です。1枚からオーダーメイドで製作でき、リタックシート対応の最大サイズは1200×1800mmです。
今回の製作仕様
- 素材:塩ビシート(のり有)
- 印刷方法:フルカラーインクジェット出力・色あせ防止
- 加工:輪郭カット(切り文字)・リタックシート(転写シート)付き
- 下地:透明アクリル板へのシート貼り付け
- 用途:屋内壁面サイン・エントランスプレート
- 施工方法:透明アクリル板に貼り付け後、化粧ビスで壁面固定
- 特徴:立体感・透明感のある仕上がり・貼り替えによるメンテナンス容易・工事不要
よくある質問
Q. 透明アクリルへのシート貼り付けで気泡は入りませんか?
丁寧に施工することで気泡を防げます。シートに伸縮性があるため力をかけすぎず、スキージーを使って端から中央に向けてゆっくり圧着するのがポイントです。リタックシート付きで納品するため、位置合わせをしながら落ち着いて貼り付けることができます。
Q. 賃貸オフィスでも取り付けられますか?
化粧ビス留めのため比較的容易に取り外しができます。退去時の原状回復を考慮する場合は、ビス穴の補修が必要になる場合があります。管理会社や賃貸契約の条件をご確認のうえご検討ください。
Q. 1枚から注文できますか?
はい、1枚からご注文いただけます。サイズはオーダーメイドで指定でき、オンライン自動見積システムでサイズ・納期を入力するだけで即時価格を確認できます。
透明アクリルへの切り文字シート貼り付けや屋内エントランスサインの製作をご検討中の方は、ぜひステッカー・輪郭カット印刷(切り文字シート)の商品ページをご覧ください。サイズと納期を入力するだけで即時見積が可能です。
製作実績カテゴリ
- 塩ビシート印刷
- 再剥離シート印刷
- アルミ複合板
- 下地枠付きアルミ複合板
- アクリル板(電飾)
- ガラス用内貼りシート印刷
- ガラス用外貼りシート印刷
- 再剥離クロスシート
- 裏白塩ビシート印刷
- 電飾用塩ビシート(のり有)印刷
- マグネットシート印刷
- A看板セット
- のぼり・旗印刷
- FFシート
- ポスター 合成紙印刷
- 電飾用ポスター(のり無)印刷
- ターポリン印刷
- メッシュターポリン印刷
- 吊り下げ式低コストタペストリー
- 透明シート印刷
- 床用シート印刷
- 特殊シート印刷
- 輪郭カット・ステッカー印刷
- バナースタンドセット
- 白塩ビパネル
- 輪郭加工・切り文字看板・カルプ
- 自立看板
- 透明アクリル版
- その他
- 造作工事
- 飲食・カフェ
- 美容・サロン
- 医療・クリニック
- オフィス・企業
- 施設・公共
- イベント・販促
- 小売・ショップ
月別アーカイブ
-
2026年 (8)
-
2025年 (32)
-
2024年 (51)
-
2023年 (55)
-
2022年 (39)
-
2021年 (47)
-
2020年 (38)
-
2019年 (40)
-
2018年 (39)
-
2017年 (44)
-
2016年 (20)
-
2015年 (17)
-
2014年 (27)













