トップページ > 看板印刷製作実績
アクリル板乳半で電飾スタンド看板を製作した施工事例 No351
電飾看板を製作するとき、多くの方が最初に直面する課題があります。「どのパネル素材を選べば、昼も夜も美しく光って見えるのか」という問題です。バックライトを点灯させたとき、パネル素材の選択を誤ると光にムラが生じたり、光源の形がそのまま透けて見えてしまったりします。この課題を解決するのがアクリル板乳半(電飾用)です。
今回の施工では、電飾スタンド看板用パネルとしてアクリル乳半板3mmを採用しました。乳半板は光をよく散乱させ、光源が透けて見えない設計のため、面全体が均一に発光するきれいな仕上がりを実現します。シートには乳白色の塩ビフィルムを使用し、溶剤インクのインク2度塗りで昼夜問わず発色の鮮やかさを維持しています。
多くの方が見落としがちな「電飾パネルの素材選び」
電飾看板の仕上がりを左右するのに、デザインの印刷品質と同じくらい重要なのがパネル素材の選択です。透明アクリルや一般的な白いパネルをそのまま使うと、バックライト点灯時に光源のムラが表面に透けて見えてしまう場合があります。アクリル板乳半はこの問題を根本から解決します。乳半板は光をよく散乱させる性質を持ち、光源が透けて見えません。その結果、バックライトの光がパネル全面に均一に広がり、ムラのないきれいな発光面を作り出します。厚さは2mm・3mm・5mmから選択でき、設置環境と筐体の仕様に合わせて最適な厚みを選べます。
仕上がりを左右したポイント
今回の電飾スタンド看板製作で特に重視したのが「シートの発色設定」と「ラミネート選択」の2点です。電飾用シートは、バックライト点灯時に色が薄くなるのを防ぐため、通常の看板用シートと比べてインクを濃く仕上げる必要があります。そのため溶剤インクの2度塗りを標準仕様として製作しています。これにより消灯時・点灯時の両方で鮮やかな発色を維持できます。ラミネートは電飾用途では必須で、光沢(ツヤあり)とマット(ツヤなし)から選択が可能です。シートには乳白色の塩ビフィルムを採用しており、光を均一でムラなく透過する特性が、アクリル板乳半の均一発光をさらに高めます。
アクリル板乳半を選ぶとこうなる
アクリル板乳半(電飾用)を採用した電飾看板の最大のメリットは、昼夜問わず一定の広告効果を維持できる点です。昼間は乳白色のパネル面に印刷の反射光でデザインを表示し、夜間はバックライトの透過光でデザインが浮かび上がります。溶剤インクによる耐候性・耐水性・耐光性と、屋外耐久約7年という長寿命が、長期設置の電飾看板に求められる条件を満たしています。4点セット(シート印刷・ラミネート加工・パネル貼り込み・寸法カット)での一括対応のため、発注から完成までの工程がシンプルです。サイズはW450×H915mmからW1220×H2440mmまで複数規格に対応しており、スタンド看板・壁面電飾看板・袖看板など幅広い筐体に対応できます。
アクリル板乳半が活きる設置環境
アクリル板乳半(電飾用)は、夜間営業のある店舗サインを中心に幅広い用途で採用されています。電飾スタンド看板・袖看板・ファサードサイン・自立式の電飾看板筐体など、バックライトを使用するあらゆる看板に対応しています。飲食店・コンビニエンスストア・ドラッグストア・不動産店舗・クリニックなど、夜間も集客が必要な業種では電飾看板のパネル素材として定番の選択肢です。既存電飾看板のパネル差し替えにも対応しており、筐体はそのままにアクリル板とシートのみを新規製作する貼り替えリニューアルにも活用できます。1枚からオーダーメイドで製作でき、オンライン自動見積システムでサイズ・納期を即時確認できます。
今回の製作仕様
- 素材:アクリル板乳半(電飾用)3mm
- シート:乳白色塩ビフィルム(光を均一・ムラなく透過)
- 印刷方法:溶剤インクジェット出力・CMYKフルカラー・インク2度塗り
- 仕上げ:ラミネート加工(電飾用途では必須)・光沢/マット選択可
- 用途:電飾スタンド看板・内照式看板パネル
- 施工方法:フレーム差込・壁面設置
- 特徴:均一発光・光源透けなし・耐候性・屋外耐久約7年・4点セット一括対応
よくある質問
Q. アクリル板乳半は通常の透明アクリルと何が違いますか?
乳半板は光をよく散乱させる性質を持ち、光源が透けて見えません。透明アクリルはバックライト点灯時に光源のムラや形が表面に透けて見えてしまいますが、乳半板は光を全面に均一に拡散させるため、電飾看板として美しい仕上がりになります。
Q. 電飾用シートのラミネートは必須ですか?
はい、電飾用途ではラミネート加工が必須です。光沢(ツヤあり)とマット(ツヤなし)から選択できます。ラミネートにより耐久性が増し、屋外使用での色あせ・傷・汚れからシートを保護します。
Q. 1枚から注文できますか?
はい、1枚からご注文いただけます。シート印刷・ラミネート加工・パネル貼り込み・寸法カットの4点セットで一括対応しており、オンライン自動見積システムでサイズ・納期を入力するだけで即時価格を確認できます。
電飾スタンド看板・内照式看板のパネル製作をご検討中の方は、ぜひアクリル板乳半(電飾用)セットの商品ページをご覧ください。サイズと納期を入力するだけで即時見積が可能です。
製作実績カテゴリ
- 塩ビシート印刷
- 再剥離シート印刷
- アルミ複合板
- 下地枠付きアルミ複合板
- アクリル板(電飾)
- ガラス用内貼りシート印刷
- ガラス用外貼りシート印刷
- 再剥離クロスシート
- 裏白塩ビシート印刷
- 電飾用塩ビシート(のり有)印刷
- マグネットシート印刷
- A看板セット
- のぼり・旗印刷
- FFシート
- ポスター 合成紙印刷
- 電飾用ポスター(のり無)印刷
- ターポリン印刷
- メッシュターポリン印刷
- 吊り下げ式低コストタペストリー
- 透明シート印刷
- 床用シート印刷
- 特殊シート印刷
- 輪郭カット・ステッカー印刷
- バナースタンドセット
- 白塩ビパネル
- 輪郭加工・切り文字看板・カルプ
- 自立看板
- 透明アクリル版
- その他
- 造作工事
- 飲食・カフェ
- 美容・サロン
- 医療・クリニック
- オフィス・企業
- 施設・公共
- イベント・販促
- 小売・ショップ
月別アーカイブ
-
2026年 (8)
-
2025年 (32)
-
2024年 (51)
-
2023年 (55)
-
2022年 (39)
-
2021年 (47)
-
2020年 (38)
-
2019年 (40)
-
2018年 (39)
-
2017年 (44)
-
2016年 (20)
-
2015年 (17)
-
2014年 (27)













