看板印刷製作実績|激安インクジェット出力、看板シート・シール製作ならプリントスタジオへ

ご利用ガイド
お問い合わせフォーム プリントスタジオコールセンター 052-819-4153
  • HOME
  • ご注文の流れ
  • データの作り方
  • データの送り方
  • 納期の計算方法
  • よくある質問

トップページ > 看板印刷製作実績

会社入口ドアに輪郭カットで施工した切り文字事例 No.1722

会社入口のガラス面に塩ビシート輪郭カット(シート切り文字)をリタックシート付きで貼り付けたガラスシート施工事例

「企業のガラス面に社名やロゴを表示したいけれど、看板工事は大げさすぎる」――そのようなお悩みをお持ちの企業担当者様は多いのではないでしょうか。実はこの課題、ステッカー輪郭カット印刷(シート切り文字)とガラスシートの組み合わせで、工事不要・貼り付けるだけで解決できるんです。今回は企業のガラス面に、フルカラー対応の塩ビシートを輪郭カット(切り文字)加工してガラスシートとして貼り付ける施工を行いました。ガラス面の外側から直接貼り付けることで、文字・ロゴのシルエットがガラスに浮かび上がるような仕上がりになります。素材には屋外対応のフルカラーインクジェット印刷を使用しており、色あせを防ぎ水に濡れても剥がれにくい耐久性を持っています。

輪郭カット(シート切り文字)の性能を正しく知る

シート切り文字・輪郭カット印刷に使用する塩ビシートは、紙と違って衝撃に強く、水に濡れても強度が低下しない素材です。フルカラーインクジェット印刷で色あせを防ぎ、屋外対応仕様となっているため、ガラス面への外貼り施工でも長期間安定した状態を維持できます。輪郭カットとは、印刷後にカッティングプロッターでデザインの外形に沿ってシートを切り抜く加工です。文字やロゴのシルエットのみが残る仕上がりになるため、四角いシートを貼るよりもはるかにすっきりとした印象を与えます。ガラス面に貼り付けた際は、背景のガラスが透けて見えることで、さらに洗練された見栄えになります。複数パーツに分かれるデザインにはリタックシート(転写シート)を使用することで、パーツ間の位置関係を保ったまま1枚ものとして施工できます。

製作で意識した2つのこと

ガラス面への輪郭カット施工で仕上がりを左右するのが、「カットパスの設計」と「ガラスへの貼り付け精度」の2点です。ポイントは、カットラインを3mm以上の線幅で設計することです。3mm以下の細いパスはカッティングプロッターでの切断が困難になるため、企業ロゴに含まれる細い線は事前にデータ調整が必要です。今回もデータ確認の段階で最小線幅を確認し、カット可能な形状に整えてから製作に入りました。貼り付けの精度については、シートに伸縮性があるため力を入れすぎず、気泡を端から押し出しながら丁寧に圧着することが重要です。ガラスシートとしての仕上がりの美しさは、この貼り付け工程の丁寧さで決まります。

コスト・耐久・見栄えの三拍子

ガラス面への輪郭カット施工を選ぶメリットは、コスト・耐久・見栄えが高い水準で揃う点にあります。看板パネルの新設や電飾看板の導入と比べ、シート切り文字の貼り付けは大幅にコストを抑えられます。賃貸オフィスや商業テナントのように、原状回復が求められる場所でも剥がせるシートであれば対応しやすい点も企業にとってのメリットです。屋外対応の塩ビシートは色あせを防ぎ水濡れでも剥がれにくいため、長期間にわたって企業のガラスサインを鮮明に保てます。そして輪郭カットによる切り文字仕上げは、ガラス面にロゴ・社名が直接刻まれているような洗練された見栄えを実現します。企業のブランドイメージを高めるサインとして、コストパフォーマンスの高い選択です。

ガラスシート切り文字が活きる設置環境

シート切り文字・輪郭カット印刷をガラスシートとして活用するシーンは、企業の用途を中心に多岐にわたります。オフィスエントランスのガラスドア・ガラスパーテーションへの社名・ロゴ表示、店舗のショーウィンドウへのキャンペーン告知、クリニックや教育施設のガラス面への案内表示などが代表的です。屋外のガラス面への外貼り施工はもちろん、屋内のガラスパーテーションへの内貼り施工でも活用できます。1枚からオーダーメイドで製作でき、リタックシート対応の最大サイズは1200×1800mmです。フルカラー対応のため、企業カラーを正確に再現したロゴや写真入りのデザインにも対応しています。

今回の製作仕様

  • 素材:塩ビシート(のり有)・屋外対応
  • 印刷方法:フルカラーインクジェット出力・色あせ防止
  • 加工:輪郭カット(シート切り文字)・リタックシート付き
  • 用途:企業 ガラス面への社名・ロゴサイン(ガラスシート施工)
  • 施工方法:リタックシートを使用したガラス面への直接貼り付け
  • 特徴:色あせ防止・水濡れ剥がれにくい・切り文字仕上げ・工事不要

よくある質問

Q. ガラス面への輪郭カットシートの貼り付けは自分でできますか?

リタックシート(転写シート)付きで納品するため、位置合わせをしながら貼り付けることが可能です。ただし、シートに伸縮性があるため力を入れすぎないよう注意し、気泡は端から中央に向かってゆっくり押し出してください。大判サイズや複雑なデザインは専門業者への施工依頼をおすすめします。

Q. 賃貸オフィスのガラスに貼っても原状回復できますか?

塩ビシートは剥がすことができますが、長期貼り付け後は糊残りが生じる場合があります。原状回復が必要な場合は再剥離タイプのシートもご用意していますので、ご相談ください。

Q. 1枚から注文できますか?

はい、1枚からご注文いただけます。サイズはオーダーメイドで指定でき、オンライン自動見積システムでサイズ・納期を入力するだけで即時価格を確認できます。

企業のガラス面への切り文字サイン・シート切り文字をご検討中の方は、ぜひステッカー・輪郭カット印刷(ガラスシート切り文字)の商品ページをご覧ください。サイズと納期を入力するだけで即時見積が可能です。


▶ ステッカー・輪郭カット印刷の価格・詳細を見る

月別アーカイブ

LINE公式アカウント・Yahoo!プレイス初期構築サービス

〒457-0038 名古屋市南区桜本町21番地

052-819-4153 お問い合わせ
© VIRTUE CORP. ALL RIGHTS RESERVED.